来週定期テスト

来週、6/14㈬と6/16㈮に定期テストを控えている学校があります。

今回定期テストがない学校は9月に前期テストがあります。

中学の部活停止は3日前なので

✍6/14㈬に定期テストがある学校は6/11㈰~部活停止

✍6/16㈮定期テストがある学校は6/13㈫~部活停止です。

部活停止前日まで通常通り部活があり試合などが予定されているので

体力的にも中々ハードかと思います。

来週やろう!じゃなくて今週が味噌😊だと思います。

今週頑張って一番重いもの苦手のもの覚えるものがんばる

来週はテスト2日前までにグァ~ッとまた最後のチェック、テスト前日は疲れて早く寝れるようにする

と伝えてあります。

前日に夜更かし、一番ハードなものを何度やめなさい!と言ってもやる生徒がいますが、今回午後4教科目英語、5教科目が数学という学校があります。

まず体力勝負です。

体力がないと集中力は持ちません。

今週日曜日に私も英検の試験がありましたが、前日全く眠れず、本番の集中力が過去最低でした。リスニングはもう聞けませんでした。こんなに違うんだ~と改めて思いました。

それくらいどんなテストでも当日は大事です。

2日前まで疲れるほど勉強して前日はその疲れで寝る。それがベストです。

せっかくのテストですから

ベストな状態で頑張って欲しいです。