来週定期テスト

来週、6/14㈬と6/16㈮に定期テストを控えている学校があります。

今回定期テストがない学校は9月に前期テストがあります。

中学の部活停止は3日前なので

✍6/14㈬に定期テストがある学校は6/11㈰~部活停止

✍6/16㈮定期テストがある学校は6/13㈫~部活停止です。

部活停止前日まで通常通り部活があり試合などが予定されているので

体力的にも中々ハードかと思います。

来週やろう!じゃなくて今週が味噌😊だと思います。

今週頑張って一番重いもの苦手のもの覚えるものがんばる

来週はテスト2日前までにグァ~ッとまた最後のチェック、テスト前日は疲れて早く寝れるようにする

と伝えてあります。

前日に夜更かし、一番ハードなものを何度やめなさい!と言ってもやる生徒がいますが、今回午後4教科目英語、5教科目が数学という学校があります。

まず体力勝負です。

体力がないと集中力は持ちません。

今週日曜日に私も英検の試験がありましたが、前日全く眠れず、本番の集中力が過去最低でした。リスニングはもう聞けませんでした。こんなに違うんだ~と改めて思いました。

それくらいどんなテストでも当日は大事です。

2日前まで疲れるほど勉強して前日はその疲れで寝る。それがベストです。

せっかくのテストですから

ベストな状態で頑張って欲しいです。

わかるとは変わること

先月読み終えた

養老孟子さんの ”ものわかるということ” とても興味深かったです。

捉え方は色々あるかと思いますが、私は少し考えた事がありました。

わからないから教えてください

これどう読むのですか

どう勉強したらいいですか

国語の勉強の仕方がわかりません

英語の文が訳せません

自習に行った方がいいですか

勉強した方がいいですか

勉強の内容から生活までわからない事がたくさんあります。

色んな事を生徒に質問されます。そして答えたり辞書を引かせたりします。

すると

あ~そうか~そうだった~

わかったわかった~忘れてた~

また日が経って、テスト前などに同じ質問がきます。

繰り返しても繰り返しても同じ事を聞く生徒がいます。

それはどういう事か

わかっていません。わかるとは変わる事だと本に書いてありました。

そうか~わかるとは変わる事か~

そうだな~わかっても自分が変わらないとまたわからないへ戻ってしまうな~と生徒を見ていて思います。

本人が変わってわかったものをどうわすれないようにしようか、どう勉強しようか、まとめノートを作ろうか、単語帳を作ろうか、毎日自習にきてわからないものをちゃんと覚えようか、平日毎日勉強しようか、習った範囲はその日のうちにワークを進めようか

など

その場しのぎで自習にきても、ワークを埋めても自分のためにはなりません。

わかって~意識ができて~生活を変える

わかってから自分が変わらないと本当にわかったとはならない

学年が上がり変わった生徒、そうでない生徒がいます。

来週定期テストを控えている学校がありますが

去年の学年末時期と似たような流れになってしまっている生徒

その時期とは全く違ったテスト準備をしている生徒がいます。

テスト時期にやばいやばいを言う生徒言わなくなった生徒

やばいやばいを言う生徒は、わかるわかるわかってる知ってるも言います。

わかってるを言う生徒程わかっていないです。

変わっていないですから

そんな事を本を読み終えて考えてみました。

定期考査

高校生は昨日から定期考査がスタートしています。

高1は高校初考査、緊張する~

高3生はぎゃ~

という感じです。

たくさん自習に来て準備していました。

6/6㈫~6/9㈮の4日間です。

今年は塾高校生の考査日は全く一緒です。新しい試みなのでしょうか。

昨日は中2生に考査の話をするとまず

考査ってな~に~

科目は5科目?

6日だけ?

全てぶ~😆でした。

高校の定期テストは定期考査と言います。

学校や学年、選択により科目や科目数は違います。5科目どころの騒ぎではありあません。

範囲も多く難しいので1週間前からの部活停止

だいたい午前終了のテスト期間は4日間です。

中2生ひえ~😱と言って帰っていきました。

高校生、定期考査2日目

頑張れ~

気になる本命

まだまだ修学旅行のおみやげが来ています。みんなありがとう。

塾におみやげなんて…本当にありがとう!

ご当地おみやげで江の島を検索してみたり南部せんべいの南部ってなんだろうとまた探してみたり

塾での会話も弾みます。

そして先週おみやげを持ってきてくれた男子は

いや~最後空港でじっくりおみやげ選びたかったのに時間がなくて~

不本意です!少し怒り気味…

俺のセンスではありませんなどと

いや~いや~いや~残念だったわ~を連発していて

さらに、数日おみやげを持ってくるのも忘れて不本意なおみやげへの期待値M~AX

羽田空港で不本意なおみやげとは…🙄逆になんだろう…

こんなの買うはずじゃなかったんですよ~

と言えばいう程、”こんなの”とはどんなのだ?

と持ってきた”こんなの”がこちらです!

おいしいやつです。アーモンドが乗ってサクサクしたおしゃれなTHE東京のようなおみやげ…

みんな、これが不本意か~かっこいいおいしいと大好評です。

ただこれが不本意なら

本命…どんなものだったのか…

気になりますね。

謎を残したまま中3生の修学旅行は終わりました~

みんなお疲れ様でした!