定期テスト分析

今週、テスト結果が続々と来ています。

まだ学年平均や順位がはっきりしないので、テスト問題と答案で生徒と分析しています。

学校にや先生により難易度はあります。また学年があがり教科担当によりテスト形式が変わるなど

本当にそれぞれです。が

難易度はやはり教科書、入試が変わりジリジリ、ドンドン、上がっています。

やはり入試が変わり今年で3年目、パターンにとらわれない問題形式などから定期テストのレベルも進化しているように思います。

以前は基礎が取れればある程度の点数の確保は保証されていたような気がしますが、今は容赦ないです。

どの教科も教科書や学校ワークをそれぞれしっかり把握し更に応用力、思考力がないと答えられないものが多いです。

英語もリスニンで英作力が問われ、問題も応用問題が多く、繰り返し文法や熟語を覚えてもしっかり自己表現ができないと点数に繋がりません。

生徒には学力差もあり、基礎学力がある生徒、基礎学力をつけながら応用問題にも取り組む生徒などそれぞれです。

テスト対策を今回ゴールデンウイーク明けからして、普段の小テスト単元テストも現在💯を目図すようにしています。

がまだまだできる事はあります。もっともっと普段の勉強を定着させてその内容の質を上げる必要があります。殆どの生徒が部活との両立で勉強ができる日、できない日が出てしまいますが

やはりみんなテストで点数取りたい。

OO高校へ行きたい。

その意思があるならまた頑張ろう!

先生たちはいくらでもサポートする!

定期考査

高校生の定期考査

高3生は受験生と言うこともありもちろん頑張りました。

ほぼ自己ベストです。

高1生~

ドキドキしたはずです。

まず4日間のテスト

たくさん勉強時間ある~と言っていましたが

終わってみてもっと勉強すればよかった~と

そして実力問題、初見問題の多さにビックリしていました。

初考査は経験です。

これを踏まえて日々の勉強の仕方をまた検討していこう。

一先ず

学祭準備だね!7月は高校の学祭です!

先生うちの学祭来てくださいよ~

と生徒からラブコール(言葉…古いですか…)

え~🧡💛💚いいの~行っちゃうよ~

みんな気になる高校の学祭行っちゃおう!

定期テスト結果

今週、テスト結果が続々と来ています。

学年があがるこの時期、範囲も少なくチャンス!

前回の学年末のリベンジ!

進級初テスト!

ここがスタートだ!

など意識付けをしました。

今回、テスト対策の取り組みも早くいい出だしでした。

去年の屈辱から

①学校ワークは提出があろうとなかろうとまず学校進度通りに勧める

②小テスト、単元テストは満点目指す。

③家でできないなら自習に来る、塾へ来て6時間勉強する生徒もいます。

など4月から勉強スタイルを変えるように取り組みました。

その結果~

合計点自己ベスト!

合計点最低点から120点アップ!

数学46点から94点!

などいい結果が出ています。

頑張りました~

ただ、苦手教科に時間をかけすぎて本来取れるべき教科が取れなかったり、最後の詰めがもっとできたのではない私達も生徒もまだまだできる事はたくさんあります。

生徒と話し合い次へ向けてスタートしています。

今回スイッチが入らなかった生徒もいます。1時間程話しあいをしましたがまだスイッチ入りませんので来週また話し合いをする予定です。

スイッチがまだ入らないな~

私達は生徒のサポートするだけです。勉強するのは生徒なので本人達がやる気を出さないと点数は上がりませんし要領でがったとしても実学力にはなりません。

なので根気よくまだまだ話していきます。

みんな~テスト頑張ったね!