S抜け

月曜日に、英語のテスト対策最後の仕上げをしていまして

何度も何度も3単現のsが抜けます。

復習に限らず普段からほぼ全員その傾向があります。

また凡ミスだ~と繰り返し言っていました。

実は凡ミス程中々やっかいなものはありません。教科書が変わり、繰り返しがほぼなく中々定着しない気がします。

なので生徒曰くの凡ミスが繰り返されます。

文法や単語、熟語などは覚えるか理屈を理解すればほぼ同じミスはしなくなりますがs抜けや時制(日本語訳に沿って過去形にするなど)のミスは中々修正が難しいです。

以前入試前にどうしてもs抜けが直らず、その文を100回書かせた事もありましたが直りませんでした。また以前の塾でもs抜けさえ直れば満点💯という生徒もいましたが結局入試でもs抜けをしたとはっきり言っていました。

100回書いても直りません、入試でもやらかします、やはり本人が直す気で意識をして英文を書く時に気をつけるしかありません。

今日のテストはどうだろう

s抜け脱出生徒はいるのでしょうか!

リス🦘🐿🦖

絵文字が中々見えません

多分この中にリスがいるはずです。

今朝、ウォーキングをしていたら見かけました。

家族ラインにあげたらニワトリ🐓?形がルコックみたいと言われましたが

しっかり

リスです。

木の実を食べていました。

春~初夏~いい季節ですね~

今日のテストも大丈夫だ~

幸運のリスだから~

定期テスト😀

本日定期テストがある学校があります。珍しく午後に英語数学なので

昨日の最後のかけ言葉は…

お昼食べ過ぎるなよ~でした。

元気よく、ハイ!と帰って行きました。

今回、当塾の生徒は気合が入っています。去年、浮き沈みを経験し学年末より取るぞ~となっております。

そうです、戦うのは他人とではありません。去年の自分、前回の自分、今までの自分、自分です。

部活のない日、部活終わり、自習にたくさん来ました。自習に来るので進捗状況もしっかり確認できました。

昨日は間食と言えどがっつり🍙やお稲荷さん、何もってきたの~、え~おいなりさんおいしそう~、弁当全部お稲荷さんか~い、シーチキンマヨお初です!などなど女子トークさく裂休憩をはさみ

自習長丁場の最終チェックでした。

生徒同士の最終チェックとは?生徒同士で最後何するの~これやったか~い?と確認しあい

うわ~それ抜けてた~これは教科書のここだよ~など確認もしあえてよかったです。こんな雰囲気も初めてです。

今回は早めの復習スタートで目標は教科書を読みながら復習でした。

学校ワークの丸暗記では点数は取れません、その痛~い教訓を踏まえ、自習に来る生徒はみんな教科書を開きながらの復習でした。

去年は教科書が大事といくら言っても時間がない量が多い、どれが大事かわからいなどブーイングの嵐でした。

それでも教科書か~と始めは中々引いていましたが、時間もあったせいか勉強スタイルが変化しました。早く取り組み追い込まれる感じがない事も良かったと思います。

と言う事でテストはこれからで、本日アウトプットがどこまでできるか

ドキドキ🤩します。

頑張れ~