受験生

去年もこの時期ブログにアップした気がします。他塾の先生のアドバイスですが他塾だろうとなんだろうといいものは紹介します。

ちょうど、弱さに負けちゃって~という生徒と毎日の勉強スケジュールを更に細かく組んだばかりで似たような話が載っていたのでガンガン生徒に見せています。ほら!みんなそうなんだよ。

みんな志望校が定まりつつあります。

志望校のパンフレットを持ってた生徒もいます。

早くから目標を定めてまっしぐらにぶれない生徒もいますが、やっと決めた生徒もいます。

まだ決めかねている生徒もいます。

お母さん、お父さんと話している生徒もいれば全く話さない生徒もいます。

お父さんと話していないけどオープンキャンパスの送り迎えをしてくれた!釣りに行った!突然お父さんが問題集買ってきてくれた!など生徒はしっかり心配されていることをわかっています。

ただ、しっかり情報を収集してチャカチャカ自分で準備をしている生徒もいればやはりそれができない生徒もいます。

大人が見てもどかしさがあります。自分の事なのに何で進まない?

自分で進めない生徒は話します。話して話して話します。

私も自分の子供3人の受験を経験しましたが、みんなそれぞれですよね、本当は、今気づくことですが…

進路面談前、最後(になると思います)の進路調査書の提出が各学校であったようです。

志望校を決めても悩む生徒が多いですがもう悩む時間があれば勉強しよう!です。

頑張って行こう!