修学旅行のおみやげ

北野小学校の修学旅行がこれからです。

小学校6年生は授業に来てもワクワクが止まりません。

先生、お小遣い3500円までだけど頑張っておみやげ買ってくるね~

無理しないで、自分の欲しいものを買いなさい、大事な思いでなんだから

なんかね、旭山動物園の動物クッキーなら140円だから買えるよ~

と今おみやげも先にググれますからね~

私たちの時代は行ってからあれやこれや探して時間が無くなる~という感じでしたが、今はおみやげも何をどこで買うか事前に確認して効率よく時間を使うようですね。

へ~140円か、それなら頑張ってもらうかな~

ん、じゃ、先生にはカバのクッキー買ってくるね

(えっ、カバ?たくさん動物いる中でカバ?)

ペンギンとかアザラシとかかわいいのいるでしょ?

ん、でも先生にはカバ買ってくるわ~

数学の先生にはダチョウ買ってくる。

(ダチョウ?)

私達のキャラ?見た目?そんな感じですか~

本当に子どもって…😅

中学生は大きいテストが終わりました。

先週、定期テストが終わった学校があります。

今週は見直しをしたり反省会をしています。

6月のテストより範囲も広く、テストが終わって落ち込んでる生徒もいますが勉強の仕方やテスト準備の仕方などを話しています。

前回と同じではなくどんどん勉強の質と量を増やしてかなくてはいけません。生徒たちもそれを実感しています。コロナも落ち着き部活が本格的にスタートして両立というより疲弊、疲労困憊している生徒も少なくありません。

なんか、6月より全然勉強時間取れなかったです。という反応が多かったです。

テスト前の準備ではなく普段の質を上げて行こう!

積み重ねをしっかりしよう!

2月に向けてがんばろう!

と前向きな話をしています。

私達もしっかりテスト分析をして日頃の指導に活かしていきたいです。

サロペット、つなぎ

自習日、お揃いになっていました…💗

私はつなぎといいますが、数学の先生はサロペットと言っていました。

サロペットってなんでしょうか?

今の子たちはなんと呼ぶのだろう…

かわいいですね。

本当にかわいいです。

遅すぎました😅

平岡の秋です~

まっかっかです~

綺麗ですね~などと

平岡樹芸園の様子を

早くブログに載せようとしていたのですが

昨日買い物に行く途中、樹芸園を見ましたが、先日の暴風雨で赤い葉はきれいさっぱりなくなっていました。

旬をお届けするはずが…