英検!

1月に第3回英検があります。

団体受験や個人受験で受験日が違います。

次回は6月になりますので、各学校では定期テストや定期考査とぶつかる場合が多いです。

6月を受験するならしっかり早めの対策が必要です。

1月は冬休みにたっぷり~準備ができますし、大きなテストも中3以外はないのでお勧めです。

申し込み期限が迫っていますので希望する生徒は英検サイトで確認してください!

昨日、今日の塾のお休みで

まず、冬期講習の日程を準備しています。

そして…😁

文房具の仕入れです!

生徒に勉強の仕方、覚え方と言ってもピン!と来て色々な勉強方法を考える生徒もいれば中々チャレンジできない生徒もいます。

ノートとワークだけで勉強を済ます生徒もいます。

苦手なものはこんな勉強もあるんだぞ~

単語帳!単語帳!と口で言ったところでへ~とその場で終わってしまう事が多いので

実際見せて、手に取って、パラパラめくらせて、どうだ~こんなものもあるんだぞ~

としてみようかと

単語帳を見に行ったら、今こんなカラフルな物もあるんですね~

一緒に行った娘にはそんなチャレンジは止めなさい!と言われましたが

ワクワクは止まりませんよね~

かわいい~

開いてみたら思ったほどくどくないです。行けます。楽しくないですか~

そして色分けしたらイメージが残りそうです。英語だけではなく歴史の暗記や理科、数学の公式、国語の漢字…何にでも使えます。

勉強の仕方の一つです。合えば続ければいいし、合わなければ違う事を考えればいいと思います。勉強することにチャレンジしてほしいです。

それにはまったら楽しいです。生徒がはまるまで頑張ります。

清田区内の色んな単語帳を集めたいです。