社会🌍🗺

先週、生徒が社会の勉強をしていました。

中1のはじめ

緯度、経度、北半球、南半球、本初子午線、日本の裏は正確にどこか…緯度や経度などから確認して…

本初子午線て何だ?まず読めません、読めないという事は書けません。

地図を開いてあちこち確認していました。楽しそうに探していましたが

もともと好きな生徒でなければちんぷんかんぷんですね。

英語の方がbookやdog、Nice to meet you!など読めるものがありますが、社会の方が読めないものが多いかな?と思いました。

生徒には地図を買って部屋に貼るようにいいました。

世界地図、日本地図、できれば北海道地図、私の家はリビングにこの3つが貼ってあります。

社会、これから歴史もありますがまずどこに何があって日本の位置、世界の色々な国の地域がわからないと歴史にも繋がりません。

塾の日本地図です。数学の先生が貼ってくれました!

修学旅行や家族旅行の話になると生徒が指してくれます。

それが社会の第一歩ですかね。