Bob

昨日英検3級の勉強をした生徒がいました。

1月受験です。

中2なので英作の指導が大事です。

色んな英作を一緒に作ってみました。

たくさん英語を読んでいても英作はしっかり対策をしないと難しいです。

あなたは休日に何をするのが好きですか?友達と何をしたいですか?スポーツは見るのとするのとどっちが好きですか?などの基本的シンプルな英作から始めましたが

以前問題集で違う形の英作をしてそこにBobを登場させて中々いい文を作る事ができたので

調子に乗り、英検の英作もBobだらけでした。

Bobとの休日、Bobが好きなスポーツ、Bobが好きなものなどなどBobの話がてんこ盛りです。

あれ?英文は上手にできているけど

Bobすぎないかい?

あんまりBobすぎるのはよくないね~

Bobすぎる~うける~とめちゃくちゃうけていましたが

Bobをなめたらいけないよ、Bobで泣くことになるよ!

英作するのが楽しいようです。質問の趣旨にしっかり答えるように起動修正すれば大丈夫です。

とBobすぎる授業でした。

受験生

去年もこの時期ブログにアップした気がします。他塾の先生のアドバイスですが他塾だろうとなんだろうといいものは紹介します。

ちょうど、弱さに負けちゃって~という生徒と毎日の勉強スケジュールを更に細かく組んだばかりで似たような話が載っていたのでガンガン生徒に見せています。ほら!みんなそうなんだよ。

みんな志望校が定まりつつあります。

志望校のパンフレットを持ってた生徒もいます。

早くから目標を定めてまっしぐらにぶれない生徒もいますが、やっと決めた生徒もいます。

まだ決めかねている生徒もいます。

お母さん、お父さんと話している生徒もいれば全く話さない生徒もいます。

お父さんと話していないけどオープンキャンパスの送り迎えをしてくれた!釣りに行った!突然お父さんが問題集買ってきてくれた!など生徒はしっかり心配されていることをわかっています。

ただ、しっかり情報を収集してチャカチャカ自分で準備をしている生徒もいればやはりそれができない生徒もいます。

大人が見てもどかしさがあります。自分の事なのに何で進まない?

自分で進めない生徒は話します。話して話して話します。

私も自分の子供3人の受験を経験しましたが、みんなそれぞれですよね、本当は、今気づくことですが…

進路面談前、最後(になると思います)の進路調査書の提出が各学校であったようです。

志望校を決めても悩む生徒が多いですがもう悩む時間があれば勉強しよう!です。

頑張って行こう!

受験準備

生徒それぞれ行き先が定まりつつあります。

小論の準備をしている高3生もいます。

生徒が作った小論文を見せてもらいました。すばらしい出来です。いつの間にこんな素敵な子になったんだろう。

またまた涙がちょちよぎれ(古ッ)そうです。

もちろん小論の書き方はありますが、考え方がしっかり表現できていて、その考え方が素晴らしい✨

のですが…当の本人は

ブルーになったり元気だったり、またブルーになったり、笑ったり溜息をついたり机にうっぷせたり…溜息も吐息ではなくハアという声になっていて

思わず、何だ~その溜息は!と言ってしまいました。

面接で質問されて、はいっ、って答えられない気がする…とか

いつもここでさあ単語のテストしよっか?って言ったら、元気よく、はいっ!って言ってるじゃん🤣と励ましてみたり

受験日が迫り睡眠もとれていないようです。

落ちたらどうしよう…の恐怖

失敗したらどうしよう…で頭がいっぱいです。

色んな紆余曲折があり今の志望校へたどりつきました。

もうやだ~逃げたいです~という日もあり

先生~自己ベストとりました!と塾の階段を駆け上がってきた日もあり

大丈夫😄

大丈夫😄

大丈夫😄

白川塾のおまじない

大丈夫😄

私にかけているようです。

頑張って💚