弱点とは…🍇

英語が得意な生徒がいますが、少し伸び悩んでいます。

中々難しい問題集も解き、他の生徒より前へ前へ進んでいます。

問題を解くスピードも速く、長文もスラスラ読む事ができ一緒にかなりの長文を読んでもほぼ内容は理解しています。が中々ミスが解消されません。

昨日はゆっくりじっくり隣について問題を解く時間もじ~っと見つめていました。

文構造の問題を解いていましたが語数が決まっていて日本文も難しく、中々tell+人+thatへたどりつけません。

最後の文が( ) English is important.とSVになっているので( )は接続詞のthatを考えなくてはいけないのですが

Englishにだけとらわれて名詞がきてるから( )toかなinかな?などとどんどんそれて行ってることを発見しました。

お~い今文構造やってるよ~

どこいくんだ~

English is importantとは?

主語と動詞だからSVだよね、というと

thatだ~と気づきました。するとするするthatを必要とする動詞がでてきます。

この生徒はたくさんの問題集も解いてきて頭の中にはたくさんの英語の知識が詰まっています。

それを実践でつなげる過程を強化する必要があります。そして1点1点の重みを大事にする必要があります。

これがこの生徒の弱点です。昨日少し話ましたが学テAが終わってもう1回じっくり話してみます。