きらっきら✨

中学から塾へ通いそのまま高校へ進学して通っている生徒が数名います。

小さい塾なのでその高校生の受験期やその後の考査準備、部活、学祭など中学生には楽しく映るようです。

頑張って行った高校ですから…実際その生徒は今きらっきら✨しています。受験準備も大変で今もしっかりした目標を持ち進んでいるので楽しい事ばかりではないはずですが、きらっきら✨しています。

先日中学生のお母さんとの面談で、こんな話を聞きました。

高校へ進学した生徒の楽しそうな学校生活を自分の子供が実際目にしてOO高校楽しそう、とはなしたそうです。

志望校を考えるのは難しいです。

親から聞く、お兄ちゃんから聞く、先生から聞く、高校のランキングを見る、OO先輩が行っている、⚾が強い、家から近い、大学進学率が高い、ネットで見る、自分の内申と照らしあわせる…

そんな中から選んで行くんですよね。

少しでも楽しい、行ってみたい、と思うキッカケができたのは嬉しいです。お母さんは自分の娘さんの事で話したと思いますが、そんなお話も聞けて本当にありがたいです。

その事をその高校生にやんわり伝えました。楽しそうにみえるってと

すると

自分次第ですよ。どの高校に行っても!

となんとたくましい返事だ!

いつの間にか大人になって行きますね。

自分次第…か。

そうだね。

でもありがとう。