新しく来た生徒

頑張ってます。

英語の単語を書く時アルファベットそれぞれがが開きすぎていたので

少し単語自体をギュッと書くように指導しました。

即、修正OK でした。

若さですね~

この柔軟さ!

く~っ!

字のクセがあるのですぐ戻っていしまうはずです。字の修正、最初はしんどいと思いますが

きれいに、と言うより丁寧に書いて自分が見やすく、後で見やすく、見てもらっても見やすくは大事です。

頑張ろう!

中3🎃

中3生

学テAがばたばた終わり

来週10/12㈭はすでに学テBが迫っています。

学テ問題集頑張ろう。

塾では今週土曜日、学テB模試です。

9:00スタートの

2:00終了くらいになると思います。

10月です!

今月は定期テストを控えた学校があります。

また11月に入りすぐ定期テスト、の学校もあります。

今月、定期テストの生徒はあと3週間

11月、テストを控えた生徒はあと4週間

スイッチ押すよ~

雨☔

今、塾で仕事をしておりますが

外はすごい通り雨のようです。

右の窓は晴れ

左の窓は大雨です。

今日は確か晴れだったはずで、1時間ごとの清田の天気を見ても

晴れっ晴れでした。

ただ、実際、空には雨雲が少しありました

シーツ2枚、バスタオル2枚、ウォーキンググッズなどたくさん

洗濯をして干してきました。

白川先生、おわりました。

😱😱😱

第2弾発見

レアなキノコが無くなり早、数週間

今朝

また発見しました。

近くはみえづらくなっても獲物はしっかり

驚異の視力1.5

みなさん、見えますか~

私にはしっかり赤い物が

うわ~

上のキノコが今日で

こちらが前回の丸みが少しあるキノコです。

毎回1つしかならないです。

うるうる三昧の定期演奏会🎶

秋🌰は各学校の定期演奏会の季節ですね~

中3や高3などが引退する

大事な演奏会です。

生徒がラスト演奏だったので見てきました。

いや~塾とは違う大人びた表情

きれいな立ち振る舞い

後輩をいたわる目線

ひえ~

どれもこれもステキでした。

私達は塾でしか接する事ができないので

生徒から部活や学校生活など色んな話を聞きますが、やはり話にとどまり、塾ですのでメインは勉強、テスト、成績などになります。

昨日の演奏会での表情もこんな表情するんだ~

私達が見てるものが全てではないんだな~という事を改めて考えました。

色んな生活の中で塾に来ていて、またもまれ成長しているんだな、と

昨日演奏会を見に行った生徒も勉強と部活との両立が中々うまくできず、一時は部活を辞める…と泣いた😥事もありましたが

どうにか乗り越えて今日、こんなに楽しそうに演奏しているのを見ると

つくづくがんばったな~

寄り添うって大変だな~と思い

1曲目のコンクール曲で、うるうる😣

2曲目の”ロミオとジュリエット”のテーマソング(かなり古いはずです)は大学時代によく聞いていて懐かしく思いまたうるうる😣

3曲目のドラえもんは子供たちと映画見に行ったな~でまたうるうる😣

最後の引退する部長の挨拶でうるうる😣

演奏もステキでしたしとてもいい時間を頂きました。

これから…本格的な受験準備に入るけど頑張れそうだ!

歩いて帰りながら、しゃらららんらん~♬ふふんふん~♪とドラえもんの歌を鼻歌で歌っていました。