満点💯続き

生徒と面談をして

成績表が思い通りではなかった生徒に

やはり普段の小さいテストでしっかり取れていないのに、大きいテストでとれるかな?と問いかけてみました。

そうですよね。

普段の積み重ねがしっかりできていないのに大きいテストで取りたい点数は取れません。

そして定期テストで点数を取る生徒は小さいテストで取っています。

取る取らないの話のようですが

取ろうという気持ちがあるかい?

という話をしてみました。

小テストは何かしら毎日あります。💯取っている生徒はたぶん、前日勉強jする、休み時間に勉強する、など少しづつでも取る気で確認したり勉強していると思う、その気持ちがあるかないかなのではと話してみました。

今日はしょうがない、勉強時間がなかった、テストあるのを忘れてた

と、やはり意識の問題があります。

3月の面談ではそんな話をしました。

なので新年度はまず小テストを満点取ってみよう!と言っています。