生徒から色んな事を教えてもらいます😁

PCもスマホもIpadも最低限しか使い方がわからないので、ず~っとIpadで撮っていた写真が動画写真?になっていて写真を見る時、最近の写真は動くんだな~と思っていたら

生徒に ”それ普通の写真の方が容量軽いですよ!”と先日言われ、動画写真設定になっていたのにIpadを使って10か月目にわかりました…😱

そしてこちらも…

塾ではやんわ~りBGMをかけているのですが(自称スタバ風に…)音楽があっちこっち行ってしまい、昨日の曲よかったんだよな~と検索していたら

生徒から

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: unnamed-17-768x1024.jpg

履歴から検索できるよ!と

you tubeの履歴検索ができる事を教えてもらいました🙄こちらも初めて知った次第でございます。

頑張ります!

ステキなノート発見🕵️‍♀️

英語初授業に生徒が持ってきたノートです。

ステキです。

やる気に満ちています。そんな気持ちが表れています。

小さな事でも吸収したい…たくさん忘れちゃうから…と照れながら言っていましたが、みんなそうです。でもそこから何をするかですよね。

またこのノートは ”後で見返したりテスト前に勉強する=見返すことが前提” です。

その場限りの勉強ではなく先を考えたノート作り✨です。

他の生徒たちにも見せようと思います。いろんな情報があふれていますが、すぐ隣の子がどんな勉強をしているか中々わからないですよね。

むか~しむかし、とお~い昔👻

私の通っていた学校では参観日にノート展示会などがあり、父兄もみますが私達も見る事ができて ”ほ~、へ~、こんなまとめ方あるんだ~、1列空けたらこんなにきれいに見えるんだ”など参考にしました。

自分の勉強方法から抜け出せなかったり、自分のやり方でいいんだ!となりがちですが、いい場合もありますし進化しなければいけない時があります。

このノートがいいキッカケになりますように🎐