きっかけ🧁

学校がどうにか休校にならず安心ですが、コロナはやはり心配です。塾でも引き続き手洗い、消毒、換気などを徹底してできる限り学ぶ場を提供できればと思います。

みんな協力して頑張って行こう!

マンボーからの緊急事態宣言なので、部活停止は延長になり、今年度も前期後期制になった学校は目の前に定期テストもないので宙ぶらりんになりそうです。

が🍹宙ぶらりんになってはいけません。

部活では自主トレなどの課題が出始めました。勉強も同じです。自主トレができる時期です。4月5月範囲の学校ワーク、塾テキストをしっかり終えておこう。

殆どの生徒が現在の範囲を終えていますがそうでもない生徒もいます。

ある生徒は部活停止になり勉強時間ができるので、細かく宿題でだしてほしいと言ってきました。溜まっていた範囲を現在宿題として出しています。

自己管理ができてしっかりその都度、ワークや問題集を進める事ができる生徒と自分じゃ無理~😱という生徒がもちろんいます。

今回その生徒はそんな自分がわかったので管理を頼んできました。キッカケなんてなんでもいいんです。小さくても大きくても。すごい進歩だと思います。部活が始まるとまた振り出しに戻るかもしれませんし戻らないかもしれません。

でもこれを定着させて行きたいです。何度か繰り返すうちに学校の進度でワークを解いていくようになるはずです。やらずにはいられなくなるまで頑張ります!

勉強の自主トレは部活監督の厳しさはありませんが先生たちの暖か~い厳しさがあります。根気のいる作業ですがサポートします😁