数学が苦手で白川塾へ来た生徒がいます。お母さんがきっかけです。
苦手なものがあるから塾に行きたい!なんて子供は中々いません。
やはりキッカケはご両親が多いかと思います。
なので来た当初は数学はお客さんでした。
英語が得意なので英語を楽しそうに、数学は正直苦しそうでした。
本当に苦しそうでした。
わからなもの、理解できないもの、小学生で習っている基礎的な知識、そしてわかっているのにしてしまう計算ミス…
全ての+を-で計算してしまったり
間違いを消さずノートに✖と何度も書いたり、自習に来ていて息詰まり無言で帰っていったり
苦手なのに圧倒的に勉強時間が足りず、数学を勉強のベースに置き毎日嫌いな数学をするように話したり
道コンでも安定した教科や苦手不得意な分野で点数が上がったり下がったりする教科もありましたが、数学だけは一定していて中々上がりませんでした。
数学の壁💦にドはまりしていました。
数学の先生はいつも言っていました。
考えなさい。しっかり考えなさい。もう一回やってみなさい。そして裏紙ではなくノートにしっかり計算しなさい。きれいにかきなさい。生徒に根気強く向き合いながら生徒に向き合い方をいつも指導していました。
キッカケは本人しかわかりませんが、スイッチが入りました。見ればいつも数学をするようになり難しい問題集を自分で解いて32点、解けるまで帰りまてん!オーラがさく裂していまいた。
それは何日も何か月も続きました。
そして今回やっとここまで来ました。
じりじり上がったり下がったりを繰り返し、そして上がり続けています。
今回、本人とご家庭の了解を得て点数をupしました。
32点スタートが74点まで来ました。それも中3のこの時期の数学です。ブログを書いていても泣きそうです。
本当に良かった~
数学の先生は言います。
だから生徒の”意識なんだ”と
私達もご両親もサポートしかできません。
変わる、やる、そしてそれを続ける目標は本人の意識です。
意識ほど強いものはありません。と私も今回再確認しました。
この数字は私達の希望です。
学力は生徒それぞれですが、色んな力を秘めています。どう変わるかわかりません。また、それは今年ではないかもしれません。まだ先かもしれませんが根気よく頑張って刺激していきましょう!
本当によく頑張った。