高校英語は単語量が突然、中学の次元を超えたすさまじいものになります。
単語から別次元のスタートと言っても過言ではありません。
高1生は3か月が経ち、学校毎に単語テストを行っているので英検の勉強をしていても
あ~これなんだっけ~やったわ~セクション2で覚えたやつだ~昨日覚えたのに~う~
とうめき声をあげながら目を閉じて覚えた単語を思い出しますが
まだまだやりだし、定着していないので、思い出せない事が多いです。
日常生活で英語を使わない人にとって英単語の定着は本当に厳しいです。
単語の定着は
覚える事ではなく
これ何だっけ~と思い出す過程らしいです。私もそう思います。それを何度か繰り返し定着すると思います。
なので本当は単語帳の使い方もゆっくり1日10単語、3か月で1冊などではなく
1日10ページ、20ページを本を読むがごとく詠み1か月で1冊を数周する、というのが一番理想的らしいです。
私もそのように単語は覚えます、1日50個程度を1週間単位で繰り返し1か月で4~5周というペースです。
その話を英語が得意な生徒数名に話してみましたが
無理無理~と返ってきました。
若者は行けるとおもうんですけどね~
覚悟がいる行動ですかね~
あと一つ、単語の覚え方として
覚えづらい単語はアルファベット順にまとめていて自分の英単語辞書を作っています。それは大学時代からやっていて、何度も修正を重ね今に至っています。
そんな話を生徒にかれこれ3年も4年もしてきて実際単語帳を見せていて
今年高校へ進学した生徒がいよいよ私も作りました!
と昨日見せてくれました🤩

え、なんとまあおしゃれなんでしょう~
さすが若者…

左が私です。見やすいように原色アルファベットに対して、おしゃれな色味…
すばらしいアレンジ
この単語帳は必ず受験期の助けになるでしょう!
