春休みの塾日程について

春休みの部活日程がぽつぽつ揃い初めていますがまだほとんどの部活日程が出ていません。

事前にお知らせしていますが今回の春は講習をくまず

3月末通常授業+4月授業で足りない分で組む予定です。

全員の部活日程が揃い次第

春休み3月期間の授業を組み6:00からの授業を4:30スタートにできればと思います。

また部活日程によりお渡ししている春休み授業日程が変更になる場合もありますのでご了承ください。

今しばらくお待ちください。

4月に向けて色々整理

塾内を色々整理しています。処分したりあっちへやったりこっちへやったり

英検の勉強で使っていたアナログなテスト問題、また単語帳も日々進化しています。

単語帳で確認はしますが生徒たちは英検単語などはアプリで自己管理しながら目標設定をして寝る前、バス中など自分のタイミングで勉強しています。

なので

再利用します。

4月道コン範囲表も貼り着々と次へ進んでいます。

作業をしていると空気は冷たいですが日差しは春♪ですね~

白川塾、冬の終わり

去年の12月位からでしょうか。

雪が積もり始め夜がマイナス🥶になり毎年の恒例=塾の水抜きを始めました。毎日です。

今年は冬のルーティーンに講師の先生たちも慣れたのか

私が後片付けをしていると水💦抜きますね~と声がかかり作業をしてくれるようになりました。

去年までは毎年だいたい道コン近くなると水道が凍結し

何度か大家さんのトイレを借りたり手洗い用の水を常備してきました。

建物構造の問題もあるようで水抜きをしても水道凍結は毎年ありますがそれでも水抜きは必須です。

ただ、今年は来るか来るかと覚悟していましたが

気温が下がりすぎずしかも夜の冷え込みが続く事もそこまでだったのでしょうか😄

白川塾を開いて初めて水道管凍結がありませんでした!

どうにか越冬しました!

と喜んでばかりいられません

地球温暖化が白川塾にまで影響をおよぼしているのでしょうか…そんな大きな渦の中にもしかしたらいるのかもしれません…

また去年大家さんにおおがかりな工事をしていただきそのお陰かもしれません。たぶんそっちですね。

兎も角

気温も上がり暖かくなってきたので水抜きは昨日で終了しました~

😀😀😀

たかが10秒くらいの作業ですが、毎日コツコツしてきました…それが終わりを告げるなんて…嬉しいです。

うわ~白川塾一つ一つ春の訪れです!

水抜き💦~しばらくさようなら~

どんだけ水抜きの話ですか~と生徒に突っ込まれそうです。