来年の干支

去年は虎年だったので飾り物があるわあるわで塾の玄関に飾っていましたが

(と、生徒はたぶん気づいていないはずですが…)

今年の干支はうさぎだったので

今年も~と思っているうちに月日が経ち

気づいた時には干支の飾り物がなく

諦めかけたその時~

あっ!これで行くか~とコーチャンフォーでたまたま見つけたうさぎを飾っています。

数学の先生にはこっぴどく言われておりますが

行列、書店ランキング、OO賞受賞、縁起物などにとても弱い白川先生…

玄関に干支の物を置くといいとイチモニで見たその時から突然始まっております。

福豆袋も以前頂き豆は秒でなくなりましたが、縁起がよさそうなので袋を飾っております。

そして肝心のうさぎ、今年は

ピーターラビットを飾っておりました。干支です。我ながらかわいいですよね~この発想😁

さあ

来年の辰は何を飾ろうかな~

という時期ですね。

テキスト待ち😊

本日午前、中1,1年生用の冬期講習的テキストが到着します。

中3生はすでに学テCが終わり入試対策テキストに入っているのでそのテキストを使います。

そのため現在”待ち”です。

冬休みは日数が少ないため昨年度まで5教科の合本をしようしておりましたが、今年は再度、講師たちと様々なテキストを吟味し去年使用したものとは異なるテキストを使用することとなりました。

日数がないとは言え、しっかり復習したい、道コン対策もしっかりしたいなどの私達の考えをまとめ

今回は英数国は合本、理科社会はそれぞれの講習教材を使用します。

各ご家庭にも連絡している通り、

12月から配布とありましたが

本日より

授業のある生徒に順次、理科社会テキストを生徒に渡していきます。

冬休みは講習の日数もあまりないため、理科社会は復習をスタートしようと思います。

そして冬期講習は英数国を徹底的にします。

冬休みに大事な試合や吹奏楽のコンクールなどある生徒が数名いまして、冬休みもハードな練習が想像され

英数国の復習をスタートしたいとの話もあり希望があれば全ての冬期講習教材を渡す事も出来ます。

12月は学校での大きいテストもないためそのように準備したい生徒には希望があり学校の勉強と両立できそうであれば渡そうと思います。

生徒毎の対応になるかと思います。

ひとまず、理科社会は配布スタートし冬休みに入るまでにテキストは終了したいと思います。

よろしくお願い致します。

来ましたね~

金曜日は白川塾にも雪だるま⛄がたくさんやってきました~

ぼんぼん降る雪の中を頑張ってきました~

こんな中

こんな中

こんな中

元気に来ましたよ~

塾の階段もかいてもかいてもこの状態に戻る有様で

ひぇ~という感じでした。

雪かきあとのフードをかぶった白川先生を生徒たちは

赤ずきんだ~黒ずきんだ~と大喜び

赤ずきんか~この年でそれも悪くないな~などとしばらくフードを外さない大サービスをしたりして(誰も求めてませんが?!)

大雪もここへ来たら楽しいネタです!

みんな風邪ひかないでね~