生活

中1で塾へ来てから生活の話をたくさしてきている生徒がいます。

自分の時間、勉強、趣味、リラックスタイム

たくさんの向上心があり上昇志向の生徒ですが

私生活でもやりたい事がたくさんあります。

勉強も頑張りたいけど部活も頑張りたいお風呂にもゆっくり入りたい、友達との関係も大事にしたい、欲しい物があれば塾の帰りコーチャンフォー閉店間際でも行きたい日曜日はやりたい事を全てして勉強するので日をまたぐそして月曜日塾の時間にあくびがでる

行きたい高校もぶれずはっきりしています。

がそれを全て消化するのは難しいです。

生徒とも何度も話し、お母さんとも話し

生活を変えないと勉強時間が取れないと話してきました。が中々生活を変える事は難しく1年半かかり

今回の定期テスト時期生徒から

先生、私最近何時に寝てるかわかる?とその言いぐさだったのでえ?日をまたいでないのい?と聞くと

へへへ~

10時半に寝てるよ~、10時半に寝るとね~朝早く起きれるんだよ~と何故か上から目線

朝早く起きるの🌞ってこんなに気持ちいいんだね~

今まで朝ごはん食べたり食べなかったりでいつもギリギリで走って学校行ってたけど

今歩いて行ってるんだよ~と

当たり前の様でその生徒には新鮮な話でした。

朝早いって気持ちいいね~

大好きなお風呂時間まだ縮められないけど、早い時間に入るようにしてみるとそれも気持ちいい~お風呂入って色んな事する時間できたよ~

となんとま~

やっと生活が整いました。

これからはお風呂タイム少し短縮の交渉に入っています。

がんばろう、無理、がんばろう、無理の応酬が続いていますが

生活が整ってきたので勉強のルーティーンを考えていこう!

生徒が少し変わった瞬間です。

キッカケは自分で作ります。

私達はサポートしかできません。と言う事を改めて実感しています。

暖かい物立ててみました。

つっこみ

白川先生の歴史探訪も少し落ち着き

家で使っていた本を持ってきました。

1度読んだら忘れない日本史は

年号など数字が一切がないのが特徴です。去年購入しましたが、まだコーチャンフォーのランキング入っていました。

が結局年号が知りたく日本史図鑑も買って照らし合わせて読んでいます。

結局そうですよね?先生なぜこの本を買ったのですか?と生徒につっこまれ

コーチャンフォーのランキングにあったからと…

ランキングにあったら何でもかうんですか?とまたつっこまれ

はい…と答えた次第です。

並んでたら並ぶしランキングに入ってたら気になるしそれが白川先生だ~と開き直りましたが

図鑑も大きいですね。とまたつっこまれ

はい…と

実際大きくて立てておいて見たり横にしてみたり…と少してこずったりもしていますが

それが白川先生です!

と言う男子生徒とのやり取りです。