ナトゥダンス男子その2

帰り道での話まだ続きがあります。

受験期わがまま放題したそうです。

自分の趣味で部屋に水槽があるのですが、受験間近、水槽の機械の音がうるさく勉強に集中できないと

今思えばどうしたんだろう、と言っていましたが

お父さんの書斎を借りて勉強していたそうです。

受験勉強をしていて少し集中が途切れた時、ふと、本の間に挟まっていた封筒が見えたので取り出して見てみたそうです。

するとその封筒には

”OO(生徒の名前)入学おめでとう!”

と書いてあったそうです。

まだ受験前なのに父さん用意してるのか…

生徒はそれを見て号泣したと言っていました。

今までの自分を後悔したそうです。そして同時に最後できる事とことん頑張って絶対志望校に合格してこの封筒を笑いながら父さんからもらうんだ!

と思ったそうです。

ナトゥダンス男子

泣きです。

色んなキッカケが人生を変えるかもしれません。それはとても小さい事かもしれません。

子供の反抗期やいやいや期もあり向き合う事に疲れてしまう時もあるかと思いますが

やはりお父さんやお母さんが子供を思い間違っていること、きつい事、叱る事、励ますこと、話を聞く事、おいしいご飯を作る事など

向き合ってサポートすることは時が経ち、必ず子供が成長した時に気付くのだな、と改めて思いました。

頑張りましょう!

ナトゥダンス男子

唇をかみそうなタイトルですね。

声を出して言ってしまいました。多分ブログを読んでいるお母さん方も言ってしまっているはずです。仲間です。

先日授業後、明日の学祭ステージ発表でナトゥダンスを踊るであろう男子生徒と歩いて帰りました。

色んな話をします。

まだ入学して3か月だしこれから何があるかわからないけど、学祭の準備がとても楽しく本当に志望した学校に入れてよかったという話が始まりました。

そうだね、たくさん頑張ったご褒美だね~

始めは塾もお母さんに勧められて来たけど、勉強が嫌で嫌で、お母さんにいつも勉強の事言われて

本当にそれがいやだった…

本当にコツコツできず、ワーク提出なども適当でしっかり出さず、テスト勉強だけするという感じでした。

そんな中気づいた事があるんです、と

何だい?

数学が苦手で英語は得意で塾に通うようになりましたが、中2学年末で数学の点数が取れそれがキッカケとなりスイッチが入りました。

そこからはガラリと人が変わったように毎日自習に来るようになり今では数学が楽しいその次英語とすっかり逆転しています。

あの時、数学がわかるようになり解くのが楽しい、もっと知りたい、難しい問題に挑戦したいと自分で自習をしに塾へ行くようになりお母さんの勉強しないの?の言葉が無くなりましたと

覚えているのですね。

勉強したら言わなくなるんだ、と思ったらしいです。

何で言われた時にしなかったんだろう…と

お父さんが、お母さんが向き合い、何度も話し合いを重ね

ナトゥダンスを踊るであろう生徒は紆余曲折を重ね、反抗してみたり泣いてみたり、塾へ来なくなってみたり、志望校を諦めてみたりと色々ありながら

受験を乗り越えました。

お父さん、お母さんがなけなしの💰で(なけなし?)自分をサポートしてくれてることに本当に感謝しかないですと

完全に私は第二のお母さんになってしまい

涙がポロポロこぼれました。

私にとってもご褒美です。こんな話が聞けるなんて…頑張ってサポートしたご褒美頂きました。

あ~また涙ぐんでます😢

子供はこうやって成長するんですね。

そして明日ナトゥダンスを踊るのでしょう🕺