生徒はこれをみると、ワッ、と言います。夏期講習テキストです。
夏期講習は欲張りました。
生徒の実力に応じてテキストを選定し、5教科全てをやりきろう!というシンプルな目標でしたが、それが中々大変でした。
講師陣のやりきりたい気持ちと生徒たちの夏休みじゃ~んというせめぎ合い
夏休み🏖という解放感、部活との両立、学校課題、水菜の調理(?!)、異常なまでの暑さ、そしてテキスト5冊…
部活が終わってくる生徒、塾が終わって部活へ行く生徒、受験生だしな~とつぶやきながら宿題をがんばる生徒、予定を立てたけど中々実行に移せない生徒、あっ、社会終わったとテキストを終了した自分にびっくりした生徒、英語の不定詞が受け入れられず悩んだ生徒、数学に苦しむ生徒、いろんな生徒を見ながら夏期講習を進めました。
特に、あっ、理科終わる、などテキストを終えることにびっくりしている生徒が何人かいました。
問題集を終わる事は大事です。どう進めるかも大事ですがしっかり1冊解き切るというのは達成感と共にこれからの生徒たちの勉強姿勢にも影響します。
内容をしっかり消化している生徒もいますが、まだやっと解いた~という生徒もいます。
消化できている生徒はどんどん次のステップへと進めていきます。
やっと解くことができた生徒はまた復習を繰り返しステップアップへと向かっていきます。
全て消化できなかった生徒もいるので私達の闘いはまだまだ続きます。
そしてもっと充実した講習ができるようにこれからも環境を整えていきたいです。
生徒みんな本当にお疲れ様でした!
講習に携わっていただいた先生方本当にありがとうございました!
そしてたくさんの差し入れや塾への送迎、生徒をたたき起こして頂いたご家族の方々、本当にご協力ありがとうございました。
ペコリスタンプを押したいです😁