それぞれ②

それぞれの生徒にそれぞれ向きあう

大変な時もありますし

やりがいを感じる時もあります。

それぞれなので

色んなタイミングもそれぞれです。

必ずしもテストがありから、点数が低かったから、進級したから、受験生だからなどと言う定番で中々スイッチは入りません。

やはり子供が変わる瞬間は自分自身のタイミングです。

塾へ来て色々話してきた生徒がいます。

お母さんとも何度も面談をし、その生徒とも泣いて話した時もありました。

やる、頑張る、どこどこの高校へ行きたいと言ってもやらないのかやったつもりでいるのか点数が中々伸びません。そのたびに話しましたが中々変わりません。

ただ話し合いは常にしてきています。私達ができるのは勉強を教えると同時に生徒が変わるキッカケを作る事だと思います。

そんな中、1度も英語の単語テスト💯を連続で取る事のなかった生徒が現在5回連続してます。

今までノーベンだったから取れなかった、と

何でノーベンだった?と聞くと

わからない、なんとなく、と

そんなものですよね。思春期とは、理由などないですよね。

そして突然スイッチが入りました。

その生徒は字の指導もしてきましたが、きれいに書こうというときれいに書きますがすぐに雑な字に戻ってしまう、を繰り返していました。

ところが最近、字がきれい、と言うか落ち着いています。

以前はマスからはみでる、バランスが悪い、字が太かったり細かったり適当な印象でしたが、今はマスの中にしっかり納まり太さが均一で見やすく丁寧です。

本人に聞いても意識してるわけでもなく、これきれいなの?と聞き返されたくらいです。

きれいだよ、字が落ち着いてるよというと

とても喜んでいました。

きれいに書こうではなく、心というか意識が丁寧に勉強したものを表現したい、になってるのでしょうか

字が上手だとか言う事ではなく見やすく丁寧なんです、こういう事もあるんだな~

子供とは…本当に

それぞれでそれぞれの時期に自分で変化していきますね。

歯がゆい事もあり大きいテストや進学を考えると、今だろ~なんでしないんだ~などと思う事もありますが根気強く向き合って待つことも大事かなと思います。

私もつい鬼の形相👿😡になりがちですが心穏やかに待つ事を生徒から学びました。

それぞれ

生徒はそれぞれです。個別指導をしているとそれを直に感じます。

また私は子育てが落ち着き、子育て中は中で無我夢中、手元からいなくなり

あ~だったな~こ~だったな~と自分の子供もそれぞれだったな~と今になって考える事が多いです。

自分の子供3人が三者三様であるように生徒も十人十色

暗記力がずば抜けている 長期記憶が苦手 ひらめきがある 瞬発力がある

じ~っくり時間をかけて考える

短期記憶が得意 英語のセンスがある

数学のセンスがある 文系 理系

歴史が大好き 地理が得意 自分中心

発想力が豊か 漢字が得意な 

計算が早い 英語が得意

何をするにも時間がかかる

一つ一つできないと前へ進めない

全体ざっくりで勉強する 

英語の読みが得意 リスニングが得意

英単語の書きが苦手 頭の回転が速い

追われないと勉強しない

先に先に進み安心する

提出がないと勉強しない

提出がなくても自分で目標を定め勉強する

ぐいぐい次から次へとチャレンジする

落ち着きがない 周りが気になる

貧乏ゆすりする 消しカス王

使い終わった机をとてもきれいにする

ギリギリにくる 余裕を持ってくる

塾内の変化に敏感 鈍感

なんか挙げてたら楽しくなってきました~

生徒それぞれの顔が浮かびます。

自習内容をしっかり把握し最小限の勉強道具だけを持ってくる

自習に来るのにとりあえず全ての勉強道具を持っていかないと不安で山男のような量のリュックでくる

書いてて思い出し笑ってしまいます。

います~こんな女子

勉強の仕方、性格など

本当に生徒それぞれです。

COOL BOYまさかのいたずら?

今朝、塾へ掃除に来ると

あれ?

あんなとこに見にツリーあったっけ?

おや?

全てのっけてますね。

確か昨日は

COOL BOYがそこで数学の授業を受けていたはず…

ニヒルでシャイなCOOL BOYが…

まさかのいたずら?

さりげな~く帰っていきました…

楽しいですね💚

うわっ💦

塾のあちこちに貼っています。

が、生徒は気づかないのか、気づきたくないのか

あまり触れないので

右に貼ってあるよ~とか

前見て~

などと声をかけていますが

反応は

げっ💦うわっ💦冬休み短っ💦道コンだ~💦

もしくは

無言…です。

そりゃそうですよね。

冬休みメインの予定表ではなく

塾メインの予定表ですから~

生徒の反応は💦💦💦💦💦💦💦💦だらけです…

が、頑張ろう!