図書館

先日、図書館で勉強してきました。

私は基本的に塾で昼間事務仕事をしながら、勉強しますが床に消しカスをみつけたり植物が渇いていたりすると

コロコロをかけたり植物に水をあげたりと主婦白川が表れてしまい、集中して長時間勉強できない事が多いです。

図書館でひっさしぶりに勉強してみて

静か~な、机だけに向かう時間

あ~生徒が言う家じゃ勉強できないんですよね~

が分かりました。

やはり色んな誘惑

生徒達は携帯、冷蔵庫、リビングのソファなどなど

私は色んな掃除など

無になりそれだけに集中する

とは、なんと素晴らしい事でしょうか。

ただ、自習に来る生徒もいれば

家で勉強できないんですよね~と言いながら来ない生徒もいます。

来たらやっぱ集中できるわ~と言いますが続かない生徒もいます。

高校生は必要に応じてしっかり自習に来ますが、中学生は中々難しいです。

高校生のようには行きませんのでやはり意識付け✙ルーティン化ですね。

このセットが必要かと思います。

ルーティンも一旦途切れると中々戻りません、ただ中学生は途切れがちです。なのでたくさん話して必要性を感じるように刺激して…の繰り返しを地道にしています。