行ってよかった楽しかった😀

東北の修学旅行から帰ってきた生徒が

行く前は

おばあちゃんちが青森だから何度も行ってるし~東京とかがよかったな~などと言っていたのですが

先ほど話したら

でるわでるわ

真山神社の樹齢1200年の大樹がすごかったこと、自分を含め2人だけなまはげに頭ちょされた事、芝居小屋での芝居にミルクの話題も登場し楽しかったこと、舞台裏のからくりがとても楽しかったこと、きりたんぽを初めて食べておこげが香ばしくておいしかった事、なが~い新幹線などの移動時間もとても楽しかったこと、そして最後に3日間も携帯なかったけどそれがとてもよかった、友達と色んな話をして色んなもの見て、携帯の存在わすれて、無くてもいけるんだ~って思ったことなど

聞いていて本当に楽しかった~

私も東北行きたい~というと

先生も真山神社行ってみてください!と神社お勧めでした。

でも

行くならクマに気をつけてください!出ますから!と言われました。

本当に楽しかった~行って良かった~を連発していて、私もそんな言葉が聞けて良かった~

そして気づかぬうちのデジタルデトックス

いい修学旅行だったね!

差し入れ

生徒のお母さんから差し入れ頂きました!

早速、頂いております。

ありがとうございます!

アルフォート食べてみんなテスト準備がんばろ~

これは食べれません

昨日、お腹いっぱいご飯を食べて6時から自習に来ていた生徒が

8時頃お腹すいたな~と…

若者とは…

常にお腹が空きます

生徒が夏休みの美術の宿題で作った

ばかうけ

お腹が空いた生徒がこれをみて

これでも食べたくなるな~と…

なるんか~い

と思わず叫びました。

なりますか~?

若者とは…やはり…恐ろしい…

気合Tシャツ😄

今週、高校生定期考査が終わりました。

高体連で試合に参加していた生徒は来週追試があるそうです。追試に泣いていました。

そして来週はいよいよ中学生の定期テスト

2日前に修学旅行から帰ってきた生徒、本日、試合を控えている生徒、中体連で頭がいっぱいな生徒、中学初の定期テストを迎える中1生

みんなそれぞれ、色んな予定、色んな頭の中で迎える第1回定期テスト

来週の学校、再来週の学校があり再来週の生徒は少し余裕気味ですが、テストを迎えるのに余裕なんてありません、勉強はいくらでもできる、勘違いしないで頑張って欲しいです。

本日も朝イチからお弁当持参で自習に来ている生徒がいます。えらい✨

そんな生徒を全力で応援したい

そんな気持ちで本日自宅から着てまいりました。

あ、これではなくて

中1生大爆笑🤣でした。

というより少しひいていたような…

いや、そんな事はどうでもいいんです。

気持ちが伝われば💛

また子のTシャツを見た生徒は必ず

テストの点数が伸びるんです!

さあ、がんばるんば~

本日も修学旅行のおみやげ

青森のつぶらなりんご🍎🍎🍎

かわいい~

お~🍎🍎🍎りんごだ~

そしてこちらも

ありがとう!

元気に帰ってきたね!

昨日帰ってきたので本日はむくんでいたり疲れているかと思いきや

若者は若者ですね。

まったく元気もりもりでした!

久々の読書

最近、少し時間がなくて読書から離れていましたが、今週から再開しています。

久しぶりに引き込まれています。

サスペンスファンタジーですかね…ジャンルは

ファンタジーすぎてカタカナが多く誰が誰だか、ここがどこの国だがたま~にわからなくなる問題が発生しますが

引き込まれて楽しい時間を過ごしています。

もう半分読んでいるので

次は何を読もうかな…

卒業生とばったり

昨日、札駅からバスに乗っていると

福住で白川塾の卒業生らしい生徒が乗って来まして、私の後ろに座りました。

たぶんOOちゃんだな~、OOちゃんならもう高3かな~などとと思いましたが、

自信が無かったのでたぶん降りる停留所が同じだから、降りてから声をかけようと決心をしまして

はい、降りました、若者歩くの早いです、少し小走りで追いかけてOOちゃ~ん!と後ろから声をかけると

その生徒が振り向きまして、白川先生だよ~と言うと

え~っ😲と叫びながらのけぞり前のめりに膝から崩れました。

なんでわかったんですか~うそでしょ~まじで~え~びっくり~などを連発しました。

そりゃ~わかるしょ~白川先生だもん💗

そして入試日にお箸忘れたのOOちゃんだけだもん、そりゃあ覚えてるよね❣

きゃ~😆

背のびたね~髪も伸びて~ステキに縛って~きれいになったね~いや~きれいだ~制服も似合っててすてき~

などなど誉め言葉が止まらず親戚のおばちゃんどころか孫に久しぶりにあったおばあちゃん

その後その生徒はなんて言ったと思いますか~

クールでそんなに感情をむき出しにする生徒はなかったのですが

え~うれしい~本当にうれしい~会いたかったです~

OO先生にも会いたいです~

すみません、全然顔を出さず~

と涙がちょちょぎれるようなうれしい言葉ばかりが溢れ

平岡ビッグの前でしたが感動の再会でした。

数学、理科が苦手で高校受験期、本当に苦戦し頑張っていましたが、なんとまあ現在クラスで1位だそうで

本当にあの時、色々お世話になりました!と

本当に、本当に、この仕事のご褒美はあとからあとからやってきますね。

高校受験が終わり退塾後に挨拶にも来てくれましたが、中3の3月はバタバタと忙しく受験直後はなんとなくあっけなくお別れします。

その後、学校説明会で受付してました~学祭にいました~など在校生からちらちら噂は聞いていて、高校生活充実して元気に過ごしているんだな~と塾でも話題になっていましたが

まさか本人に会えるなんて、そんなご褒美が、突然、平岡ビッグの前で訪れる…

はあ~人生とはなんてステキなんでしょう✨

昨日の事ですがブログを書きながらまたワクワクしています。

高3なので進路など色んな事を話しました。

楽しく元気に希望を持って進路に悩み、キラッキラな目でたくさん話してくれました。

声をかけて喜んでもらえて本当にうれしかったです。

さあ、高3、今年1年がんばってね。

ず~っと応援してるよ😉

また会えたらいいね💖