リスニング

高校生の英検指導をしています。

今月末数名受験です。

そんな中昨日生徒から、先生!リスニング爆上がりです!と

年明けから単語に取り組み

3月4月ドリル、今月から過去問に入っています(単語は3周目に入っています)

先週、リスニングが中々伸びなくて…との事で色んな話しをしてみました。

まずリスニングの時間を毎日のどこかに設ける事

家に帰ったら、夕食あと、風呂上がり、勉強し出す一発目、8時、9時などルーティン化すること

それは10分でいい

週末時間がある時に1時間聞くより毎日のちょちょこだと

また、内容もわからずに何度も聞いても意味がないから聞き取れなかったらすぐに英語のスクリプトを見て納得し何度も聞く事、わからないのに新しい物を聞いて進むより、わかっている内容を繰り返し聞く方がいい

と話すと

あとは目線なんですよね~

私もリスニングをしていて、塾の机に消しカスがあったり、乾いた植物の葉っぱを見ると

頭が一瞬リスニングから離れてしまい戻った時には1問アウトは何度もあります、なので最近はできるだけ問題集の白紙を見るようにしているのでその事を話ました。

字をみると字を追ってしまうし、試験会場で前を見ると色んな人が気になってしますから

問題用紙の白紙を見たらいいんじゃないかと

そして

爆上がりです。

先生~問題集の白紙の部分を見てリスニングしたら爆上がりです~すっごい集中~

自己ベストを出しまし超えた事がないラインを越えました。

若者とは素直で伸びしろだらけですね。

一緒に考え話し合い模索して探して行く、アドバイスはしましたがしたのは生徒です。

生徒自身が掴んだ実感は確実で自信になります。

若さとはその繰り返し+積み重ねですかね

合格しよう!

今週㈯から英検受験生は模試(直近の過去問)×3回します。

模試好きの白川先生ですから

ただ難易度は毎回違うので点数差も毎回でます、なえたりいじけたり不安にならないように、そんなもんだから

と伝えています。

そんなもんだからうわっ今回難しい😥と思ってもパニクらないように

模試は、本番どうくるかわからないから難しい易しい場合の練習です。

練習しっかりやっておこう!

がんばるんば😁