昨日、お母さんと面談をしました。
中1の定期テストがボロボロで塾へ来ました。
塾へ来た当初は英語の学校ワークも白紙で、それでも点数がついていたので、これで提出しているの?と聞くと、ハイ、提出しろと言われるんでと…
そりゃそうだけど、そういう事じゃないでしょ、からのスタートでした。
そんな生徒も早、中3
やる気のなかった勉強も
まさかの数学好きで今では数学大好き少年です。
そして理系男子には珍しい国語も好きです。が
英語は苦手です。
国語できるなら英語も行けるでしょう~と話すとそれは違います、英語は社会みたいなもんで覚える事が多いので苦手です、と数学国語、英語社会と何故か変な所で区分けされていました。
数学の授業は楽しそうで英語の授業は中々しんどそうで😱
内申も上がったり~下がったり~で前回上がり~志望校が射程圏内に入って来たのですが
今回まさかの…
内申点が下がり…
お母さんと面談
生徒とも面談をしました。
この2年間色んな事がありました。
勉強だけでなく部活、クラス、色んな事がありました。
面談をするたびに思いますが、生徒は各ご家庭みんな大事なお子さんで
生徒もそれぞれみんな違った家庭環境、個性、学力、性格、友達関係、部活での立ち位置などを持っていて
誰一人同じ生徒はいません。
今回、内申が下がり、理由を一緒に考え志望校選択をどうするのか
最後の学年末でリベンジするのかそれが可能なのか、もしくは志望校を下げるのか
リベンジするなら入試対策と学校の勉強の両立をしっかりできるのか、するのであればどうしていくのか
を生徒とコンコンと話しました。
中1からの定期テスト結果、成績、道コン全てを見ながら、部活と両立しながらこんなに上がって来たんだ
きっとまた上がる
自分を信じて、今までした事がないくらい後悔のない勉強をしてみないか?
ハイ
生徒のスイッチが入る瞬間です。
やはり自分のスイッチは自分で入れるんですよね。
タイミングを見つけるのは私やご家族の仕事かもしれませんね…
本当に、この仕事は色んなまさかに出会います。
毎年、毎日、生徒それぞれ色んな事が起こります。
ひやひや、もやもや、ドキドキの連続ですがとてもやり甲斐を感じます。
さあ、中3、4月からすこ~しづつ取り組んできた受験準備
入試対策テキストウイニングフィニッシュ学テABC範囲は終わりつつあります。
オワリはじまりです。
いよいよ本格的にスタートしよう!
