中3、学テBが終わり

先生、やらかしました~

Aより難しかった~

英作が~

などと生徒から5時をすぎてバタバタと連絡があり

また授業があった生徒も

甘かった…

などとため息が多かったです。

道コンなども中3になると全ての範囲+入試っぽい感じになり、中1,2とは質が違ってくるので範囲も狭くしっかり準備をすれば点数に反映される、という時期とは全く違う段階に入ります。

更に学テはとても独特なテストです。範囲の提示はありますがやはりやり慣れていない、毎年パターンが違う事もあり準備しても中々実力を発揮しづらいと思います。

ので生徒の反応が中3これからの学テや道コンでは中々、今までのようにうわ~できた!のような感覚にはなりません。

あれも失敗した、これも時間が足りなかったなどできなかった事がクローズアップされます。

ただ

学テ結果が学校の進路面談での判断基準になりますが

点数だけにとらわれず

生徒にも言っておりますが周りがどうのこうの、友達があ~だこ~だは関係ありません。

学力、生徒が目指す志望校はそれぞれなので

しっかりできた問題、できそうだったのにできなった問題、時間が足りなかった原因、見たこともない問題をどうこれから解決していくか

など

これからの模試や試験に活かせるよう見直しをしっかりして、必要なものはまとめる+残す

など落ち込んでる時間があれば今後のプラスになる時間を作りましょう。

去年、おととしと入試の難易度が上がり、今年もどのようになるかわからず、学テも道コンも簡単で解けやすい問題にはならいはずです。

なのでこれから中3生の手応えはもどかしい感じが続きますが

昨日、学テが終わり自習に来た生徒もいて、授業後今日は疲れてるから帰りなさい、と言っても残って自習していく生徒もいました。

ゆっくりですが、昨日の学テで色んな事を感じ少しづつ変わっていくと思います。

しっかりサポートしていきます。

みんながんばろう!