声かけ

春休み、道コンまで1週間でどこまで復習できるか…

たくさん考えました。先生たちで色々思案しました。

毎回、テキストの選定も含め日程を組みます。

講習は生徒それぞれの個人学力もあり、部活もあり、春休み宿題がハンパない学校もありますが…

やはり道コンまでにできるだけ復習をしたいという欲があいります。

そして過去問などの模試をたくさんしたいです。

が春🌷は…

全く日程がありません。道コンまでを考えると1週間…

早めに講習テキストも渡し、できる復習は進めていく、難しいものは講習で消化する、そして道コンまですべての復習をやりきる!が理想です。

が中々生徒によりそうはいきません。

春休み、ほぼ毎日クラブチームの試合や。春ですし~家族の日程などもあり

また、中2は今まで全ての復習となるので中1のようにも行きません。

中1は基本的に全生徒がテキストを解き切りましたが中2が中々難しかったです。

春期講習にもあまり参加できなかった生徒には学校が始まるまでにテキスト(というより復習)頑張ってやろう!と言いました。

そして塾の授業日、春休み忙しかった生徒に、講習テキストできなかったでしょ?と私は声をかけてしまいました。

すると生徒は少し悲しそうな顔をして

全部はできなくて数学は難しかったけど理科、社会はしてきたよ…と

あ~ごめんね…先生頭っからしてこなかったように言ってしまったね~

本当にごめんね~時間がなかったのに頑張ったんだ~

本当にごめんね…

ダメな声かけですよね。

決めつけてしまって…

私も寂しくなりました。