合格への道のり その④

そしていよいよ志望校がはっきり行きたい!高校へとなってきました。中3前期定期テストで2回目のスイッチが入り内申点も上がりました!

学力がじわりじわり上がっているので内申点が上がるという事は合格%も見る見る上がります。

がここで

学テCをまさか?!と言う点数で落としてしまいます。

そうなんです。思い通りには行かないのです。

点数もそうですが生徒のやる気も上がったり下がったり

取れたら下がる、下がったら上がるを繰り返します。

取れた科目は下がる上がった科目は上がる、力のかけ具合が顕著に表れます。

気持ちもうわっついたり落ち込んでみたり

やっぱりできない…上がる気がしないなど受験が近づくにつれてネガティブワードが増えてきます。

時間設定を間違える、今までしたことのないミスをする

逆に同じミスを繰り返す

ただ、道コン、学テは入試に向けての練習だよ、本番はまだ先、3か月もある、今している経験を本番に活かせればいいんだ、とポジティブワード攻撃で攻めます。

そして

最後の学年末で内申が下がりました。私達も初めての経験です。そこからは生徒自身不安しかありません。

内申点がさがったことにより、前回より%は下がります。

これをどうとらえるか…生徒自身が

出願変更するべきかたくさん悩み、たくさん話し合いました。

不安なのは本人ですから…

そしてチャレンジすることを決めました。

が、2月は不安の中でのラスト1か月

やる事がちぐはぐになったり、滑り止めの高校の話ばかりしたり、ネガティブワードがさく裂し

焦り

パニックになり

周りが見えなくなり

受験前だし…と思っていましたが

私ともぶつかり

お父さんから何度もカツが入り

お母さんはおいしいご飯を作り

本当に不安でつらかったと思います。

受験とは…大変です。

塾の先生が言う事ではありませんが…

子供3人大学を卒業させ、国家試験まで入れたら数十回受験を経験した私、お母さんですが…

受験…大変です。

向き合って頑張るしかありません!

あ、頑張るのは生徒ですね

サポートするしかありません!