入試問題

授業で中1、2年生に公立入試問題で習った範囲でわかりそうなものを解かせています。

英語などは始めに中1,2年生の問題がでていて

動詞や命令文、過去形の質問に過去形で答えるなど

まさに習い終わった所なので

みんな前かがみで解いています。

え~入試解けた~

これもわかる~学校でやった~などなど興味深々です。

今やっているものがしっかりでるんだよ

一つ一つできるものしっかり解けば点数が取れるんだよ

ただ、これからまた先へ進むと今わかっている命令文も中3になれば忘れてしまうから

繰り返し繰り返し、今やっている教科書、ワーク、塾テキスト、小テスト、単元テスト、定期テスト、講習など

何度でも何度でも何度でも何度でも~

繰り返し勉強して

入試の準備になるんだよ~

だから今の勉強を大事にしようね~

今これ勉強してますと中1生徒が用意した単語帳などです。

入試問題を解きながら

学校で習ってないけどこの単語帳にあった~

と当たりました!

少しづつキッカケを掴んでいます。

入試問題はネットで見れますのでぜひご覧ください。

子供たちがどこへ向かっていくのか