かえってきた学年末

学年末が生徒それぞれかえってきています。

テスト問題、解答を手に

先生~!と

今の若者の口癖

普通に、間違えました~

普通に、やらかしました~

普通に、普通に、を連発していました。安心言葉でしょうか。

反応はそれぞれです。

できた生徒、できなかった生徒

できた教科、できなかった教科

できた生物、できなかった光

できた並べ替え、できなかった熟語

できた読解、できなかった古典

できた地理できなかった歴史

前回の総合点より上がった下がった

前回できた教科が今回取れずなど

生徒それぞれです。

学年末なので生徒の意識もとても高かったです。たくさん勉強していました。

結果がでた生徒と

今までで一番勉強したのに自分の思い通りに取れなった生徒

自己ベストな準備とテストの点数が噛み合わない生徒

冬休み明けから復習など取り組みましたが

再度、その対策をまた熟考する必要もあり更に

今回、自分が目指す点数が取れなかった生徒はやはり普段の勉強への取り組みを見直す必要があります。

そしてそれを本気でする覚悟があるのか

その気持ちがどれだけあるのか

何をこれから改善し進めるのか

思い通りに点が取れなかった生徒

落ち込んでる時間はない

色々話そう。