待ちに待った出番が…

土曜日は中3受験生がほぼ毎週なんらかの模試をしています。

中1,2年生もそれを目の当たりにして自習しています。

小さい塾なので

そんな環境になります。

中1,2年生はそんな中3生を見て

うわっ、と言いながら

肩をすくめて目を丸く👀します。

やだ~受験生になりたくない~

中3予定表を見て

模試だらけじゃ~ん、テストどんだけするの~

行きたい高校へ行きたいからみんなするんだよ、たぶんまだまだしたいはず

模試ってな~に~と言っていた中1生がやっと模試と言う言葉を覚えましたね。

そばで中3生が道コン結果で一喜一憂したり、数学の難問が解けて喜んでる姿を見たり、時間と戦い問題を解いているのを見たり

受験準備をじかに見て

私も行きたい高校へ行きたいと

自習に来た中2生が情報誌を開いて志望校の入試SSなどを確認していました。

SSこんなに高いんだ~内申点これくらいなんだ~など

やっと出番がきました~

情報誌を開いて食い入るように見ていました。やっと色んな意味がわかってきたようです。

下は卒業生の受験ノート達です。