日本史

英語人生を歩いてきた私が偉そうな事は言えないのですが

大河ドラマも3か月で終了すると思っていた私がまんまと鎌倉殿にはまりまして

去年開催していた法隆寺展など日本史にハマる要素がたくさんあり教科書を持ち帰り、時代をたどって勉強し直しています。

日本史こんなに楽しかったか~

引き続き家康をみています。ドラマはやはり脚色していますのでYoutubeで史実をすぐに確認して照らし合わせたりとまたそれも楽しいです。

この年で大河ドラマをみだした私が、12歳、13歳に大河ドラマおもしろいよ~と言っても響かないだろうとは思いますが

人間関係がわかれば時代へと繋がり歴史を覚えやすいかと思います。

昔は社会は受験直前でも伸びると言われていましたが、最近の社会はそう簡単ではありません。

また、社会嫌いも多く受験期に挽回するネタを積み重ねていない生徒がたくさんいます。なのでなんとかキッカケができれば…と思い

週に45分だけ時間を…ジャニーズだよ!きっかけはこういうものかなと…

これから習う話だよ~徳川家康、織田信長、豊臣秀吉出てくるよ~

生徒2人録画したようです。見る、に至っていませんが

まずまずです。

1人でも2人でも録画さえしていれば

何とかなる!