そしてテスト💦

昨日テストが終わり別人のようにニコニコしてきた生徒がいました。

そうか…生徒にもよりますが

テスト時期とてもブルーになる生徒がいるんだ、と思いました。

どの生徒もテストはげ~とかやだ~とかマジやばい~などと言いつつ、しっかり吐き出した後は静か~に勉強にとりかかれる生徒もいますが

ず~っと溜息をしながら勉強する生徒

体をよじって苦手な科目を勉強する生徒

同じページをず~っとしている生徒

私達にやってるやってると勉強の進み具合を教えない生徒

自習に全く来ない生徒

自習にたくさん来る生徒

など勉強スタイルは様々ですが

テスト時期になると提出や課題、復習、学校の勉強計画表などに追われてやる前から少しパニックになる生徒もいるようです。

学校の計画表もそんなに大変な量ではなく事前に勉強がすすめられるように組んでありますが、なんでしょうね、その表に圧倒されるのでしょうか

最初にちゃんと勧められないと課題がどんどん増えていきてんてこ舞いになり、できるものやしやすいものから勉強するようになり

とても重たい科目や一番苦手なものが最後まで残ってしまう

などテスト前ブルーというのいでしょうか、やればいいのにできない、やらなきゃいけないのにやらない

と言った頭と行動のアンバランスがあるのかな…

と思いました。

テストが終わり色々な話を生徒としています。

当然、今は”今度は頑張る!”とやる気に満ちていますがテスト前ブルーにならないように日頃の勉強をどう進めて行こうか、を一番話さなくてはいけませんね。

そし生徒が意識して行動する。

頑張ろう!