楽しい文房具

色んな勉強方法があります。

暗記が得意、苦手

読解が得意、苦手

計算が早い、数字嫌い

苦手だけど英語が好き

歴史好きだけど地理嫌い

書くことが好き、まとめ上手

勉強の段取りを細かく組む生徒

大雑把に組む生徒

嫌いな教科から宿題をする生徒

好きなハンバーグから食べるがごとく好きな教科から宿題をする生徒

生徒の能力、好き嫌い、頑張れる力、忍耐力、はみんなそれぞれです。

なので勉強の仕方もそれぞれです。

が自分の勉強法を見つけるのも時間がかかる生徒、すぐにコツを掴む生徒などそれぞれです。

私も英検単語帳を人生で始めて自分用で買いました。

いつでも買えますし単語帳なんで王道中の王道のはずが、今まで自分用に買った事がありませんでした。

勉強法を変えています。

私は老化に打ち勝つことを考えてここへたどりつきましたが

生徒はまだ脳みそのしわも何本あるかないかですので色んな事に影響をうけて吸収して自分の勉強法を見つけ出して欲しいです。

卒業生や塾生のノートです。本棚に置いておくと休み時間などに開いてみています。

ノートの大きさを変えてみたり

みんな色んな工夫をしています。

行き詰ったら周りをみたり、先生たちが行っていることにトライしてみたりして欲しいです。

勉強とはトライ(トライ…)し続けていくものです。