解きなおし

2週間前に終わった定期テストですが、苦手だった数学の再度解きなおしている生徒がいました。

そうですね

1度解いてそうなんだ~と思っても

ミスがたくさんあった教科は日にちがたてばたぶん、また解けません。実際、そうでした。

繰り返し、同じ問題をしながら、現在の進度を消化し進んで行く。

今むずかしくても繰り返し頑張ろう!

スポーツ、勉強、人間関係…なんでもすぐに表現できる人と時間がかかる人がいるよ。

すぐに数字に出る人とそうでない人がいるけど

自分の目標はどこかな

今回の定期テストを目標にしている生徒もいるけど、勉強はまだまだ続き、高校、大学、そして社会へ

まだ先かもしれない

中学生はやはり高校入試が一つの目標かな

そこまでに色んな事が吸収できればいいよね

間違えても間違えてもまだまだ頑張ればいい

応援します!🍒

今朝掃除に来たら…

毎朝掃除をしに塾へ来ています。

ルーティーンにしてしまいたいタイプです。

この年ですが…掃除が終わったら英単語を覚えています。

ルーティーンにするとせずにはいられなくなります。

それが狙い目です。

ルーティーン、習慣化するにはやはり最初のしんどい時期を乗り越えなければなりません。

などとかっこよく言っていますが

今も若干しんどいです。😂

生徒は若さがあるので全く問題ないです。勉強など一度ルーティーン化すれば波にのりますし一度崩れても取り戻しが早い!

そして話は戻りますが

今朝も掃除に来まして

何かを発見

ん?

頭の中で ”珍百景” の音楽🎵が流れました。

どぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅん~♬

近づいてみると

そういえば昨日生徒が ”先生たぶんいつか~ます~” 何か言っていましたが何を言っているかわかりませんでした。

これか~

いつかって今日か!