どうしたらいいですか?

土曜日の自習もやはりテスト組で盛り上がっていました。

自習という名の

確認テスト、国語が終わってハイ!次!社会!という具合で

基本問題の確認と実践問題を解きました。

ひえ~ は~ うわ~

国語やだ~漢字やだ~

社会難しい~時差の計算ができない~

理科~好きなものは好き嫌いな分野は嫌い~

と女子は髪をネジネジ、男子は頭カキカキ

椅子によしかかる、足を投げ出す(これ結構しますね)

でた!嫌いなものサイン

先生私どうしたらいいですか~?

に数学の先生からの答え…

”苦手意識をまず持たないこと”

”やっていないだけでやればできるから難しいめんどくさいなどと感情から入らない事”

”その時点で嫌いなものが本当に嫌いになっていくんだぞ”

えっ?!そこ?!と言ったキョトン😦とした顔でしたが

”まず自分をブロックしないように”

私もあれしなさいこれしなさい、と段取りばかりを言っていたような

そうですね

やればできる!で進まないと進みませんね。

適格なアドバイスありがとうございます。