積ん読していた本をやっと

受験で控えていた本をご褒美で20冊買ってもらった生徒がいますが…

負けてられません。

私もこのほかに2冊読みました。

そしてコーチャンフォーにあった流行りものにのかっています。

大谷翔平が目標を達成したと言われるM9ノート

私も買ってしまいました。

私は生徒の目標に使おうを思います。

生徒の名前を真ん中に書いてどうやったら先生がサポートできるか書くんだ~🌻

と生徒に言ったら

” 怖っ ”

と一言

えっ、怖いですか?!

受験後、しっかり分析

今年からの新入試制度

生徒たちにも過去問がないから道コンで満足せず、本番に見た事も聞いたこともない問題が来ることを覚悟して

模試を解くときから、その感覚はしっかり準備しました。

配点の高い記述問題が増え、どの教科も読まなければいけない問題(=字数)が多かったです。

英語はリスニングがとても早く英作が多くなりました。また英作の配点が高かったです。

数学や理科を解くにも読解力、計算の前に考える問題が多かったです。

これからはどの科目に特化して勉強する、苦手は避けるなどという勉強より文を読み書ける力がどの科目にもないと先へ進めないようになりそうです。

勉強の基礎をしっかり中2までに身に着けて、受験準備へと進む必要があります。

私達も色んな変化に先駆けて指導ができるようこれからも頑張って行きます!

無事、高校受験が終わりました。

水曜日に入試結果が出まして、中3生はひと段落です。

みんな報告にきてくれました。

ほっとした表情で一安心です。

先月までは模試で結果が出てニヤニヤ、希望通りに行かなくてイライラする生徒、不安と疲れ、倍率の変化ごとの焦り

私も鬼のような形相だったに違いありません。

報告に着た生徒はみんなにこやかで、目がキラキラしていました。

こんな表情するんだ~と改めて

受験が終わった事を実感しました。

本当に長い受験勉強でしたね。

暖かく時にはケンカもしつつ生徒と向き合っていただいたご父兄の皆様、そして毎日が戦いだった先生方

本当にたくさんのご協力とご支援ありがとうございました。

そして中3生本当にお疲れ様でした。