塾のお休み 3/11㈮~3/15㈬

ご父兄の方々、生徒には全員伝えています。そしてこの時期遊びに来そうな卒業生にもできる範囲で伝えています。

私事で大変恐縮ですが、今週の3/11㈮~3/15㈬白川塾をお休みします。

塾の開校以来、お盆正月以外こんなに長くお休みした事がないのですが、この度私の息子と娘が二人同時に就職が決まりまして二人の引っ越しが同時期になりました。

子供は3人おりまして、3人大学へ通っていた時期もありますが、去年間っ子の就職が決まり、独立しました。

そして今年、残りの二人が決まりました。

うれしいような寂しいようなで…ですが少しお休みを頂きしっかり見送りたいと思います。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

入試分析③

今年の初100点入試を終えて、すでに来年度の取り組みを先生方と健闘中です。

今年の受験で私達がもっとできた事はなにか…

生徒たちがもっとできた事があっただろうか

問題集の取り組み方

受験対策の進め方

そして普段の勉強の在り方

などを話合いながら春期講習に向けて準備しています。春休みの生徒の予定がだいたい出揃ってきましたので、現在講習日程を組んでいます。今しばらくお待ちください。

昨日、生徒からもらった写真です。

月がきれいだったんだ~と

その生徒は月🌙の話をよくします。というか見える時はいつも報告してくれます。

最近読んだ本に、月の満ち欠けを意識して生活しなさい、とありました。

なんでだか忘れましたが、いいですよ、月を意識するって

入試分析②

道コンの自己採点での入試分析は

5教科平均270点前後でやや難しめだったとなっています。

特に国語、社会が大きく変化し、考えを説明する、仮設を立てて立証する、複数資料を読み取り説明するなど、内容をしっかりとらえて記述で答える=配点が高い、となりました。

うちの生徒は国語が得点源で高得点!社会は苦手な生徒も最後の追い込みで+20点になるなど頑張りました!(自慢です)

英語はリスニング問題が100点中35点もあり、準2級合格者でもかなり早かったと言っていました。

予想平均点は国語65点前後、数学45点前後、社会52点前後、理科55点前後、英語53点前後と現在なっています。

うちの生徒は頑張りました。みんな平均以上です。(自慢です)

後は倍率との闘いです。

入試分析

正直、白川塾では今年度初100点入試は易しかったのではないかという評価をしていました。

なぜなら道コン、模試結果より自己採点での得点が高いからです。採点誤差を入れても自己ベストです。

私も自己ベストがでると思っていました、そのこともプレッシャーになるから生徒に言うのはどうかと思いましたが、伝えました。

先生は本番が自己ベストになると思ってる!と

ただ、今年も人気校の倍率が高く今までのデータがどこまで使えるかがわからなかったので

生徒には志望校の合格率が高くても低くてもまだまだ頑張るように指導しました。

あまり緊張しなかった、道コンの方がいや~な感じで難しかった、が生徒の反応です。

なので本番あまり緊張しなかったとみんな言っていました。

それが自己ベストへつながったのでしょうか(まだ自己採点ですが)

公立高校入試問題

分析しました。

中1,2年生にも解けそうな問題はチャレンジさせています。

学校でしている勉強、テスト、道コンなど先がわからないと勉強の方向が定まりません。

忘れてしまいますが、一度は目にして触れて、やっているものが出ているんだ~という感覚と、こんなものもでるんだ~という準備をさせています。