今日頑張ってるのは君だよ。

ブレないけど周りが気になる生徒がいます。

周りの様子を見て、これくらいかな?足りないかな?こんなにしなくてもいいか…のような判断をします。

みんなすごいね~、OOすごいよね~、いいな~、うらやましいな~自分にはできないや、みんななんでそんなに勉強できるんだろう

などなど…のぼやきがあります。

昨日もそんなことをぼやいていましたが

他の生徒はね中1からず~っと塾に通って長く努力してきたんだ、それで今があるんだよ

じゃ、遅いってこと?手後れってこと?

そうではないよ、他人と比較できないってこと

でも今日早い時間から自習に来てみんな帰る中(明日がB日程、学年末期間中ということもあり)、最後1人で残って勉強しているのは君だけだよ。

今日がんばってるのは自分です。

それが大事じゃないかな…

本当に最後まで勉強していたので一緒にかえろうか!と誘ったらピュ~ッと逃げて行きました。