キッカケ

キッカケを掴んでくれ~

と必死にアプローチしますが

あの手この手と

サポートしたり環境を作りますが

生徒が伸びる時、変わる時って塾や環境でではなく点数が取れた自分、わからないことが分かった時、達成感を得られた時、悔しかった時、手応えを感じたときなどですかね。

スポーツは勝ち負けがあり、チームプレーならそれを共有できたり、汗をかくと気持ちよかったり伸び度が分かりやすいような気がしますが

頭を使う事、勉強はす勝敗が目的ではなく、達成感も、ん~?という感じでできた~伸びた~の実感に時間がかかる地味~な作業です。

私達は生徒に色々な事をけしかけていますが、ゆっくり待ちながら刺激を与え続けなければいけないようですね。

そして伸び時をギュっと掴んだらはなしません!