無限✨

塾へ来る目的はそれぞれです。

お母さんやお父さんに勧められてくる

友達が通いだしたからくる

点数を上げたいからくる

数学が難しくなったからくる

英検受験をしたいからくる

大学入試の準備でくる

定期テストがやばかったからくる

近くにあるからくくる

大学の推薦をめざしてくる

中2になったからくる

”お母さんが行けって言うから~”

”娘も家じゃ勉強しなくて~”

と恥ずかしそうに言う生徒やお母さんもいますが

キッカケなんて何でもいいと思います。将来の夢や行きたい高校が先に見つかる生徒はそんなに多くはありません。勉強を始めるキッカケなんてそんなものだと私は思います。

バイオリニストの葉加瀬太郎は好きな子にかっこいいところを見せたくてバイオリンを始めたそうで

キッカケがだいじだな…と最近思います。そしてそれがまた難しい💦とも思います。

キッカケがあれば子供は勉強します。

がコロナで部活の自粛や行事の縮小、中止、延期、オープンキャンパスのオンライン化、家族や友達とのお出かけ…

キッカケを掴むチャンスが今までとは違うかな…と思いますが受験、内申、評定などやってくることは変わりません。

私達もキッカケが掴めるよういつでも刺激を与えます。子供はひょんなことからぐ~ん🚀と伸びたりします。

ぐ~ん🚀と