今週は3者面談をしている中学校があります。

なので塾でも中体連が落ち着き志望校の相談や担任の先生からこう言われた~などの話も聞きます。

どの高校へ行けばいいか、行きたい高校でいいのかな、自分が何がしたいのか、しなけらばいけないのか、中体連が落ち着き急に迫られているようで頭がパンパンっになっている生徒もいます。

元々目標がある生徒もいますし、行きたい高校がはっきりしている生徒もいます。学校で塾のテキストをしている生徒がいるようですが、それが自分より分厚いらしく焦っている生徒もいます。

周りの受験勉強をみながら部活をしていたので、自分が遅い遅い、もう間に合わない、すでに時間差ができてる、などとマイナスな事ばかりを口にする生徒もいます。

おっしゃやるぞ~といって授業コマを増やす生徒もいます。

私もお母さん方も考えるなら勉強しろ~と言いたい所ですが、話はたっぷり聞くつもりです。話して色々考えて自分で決めて進まないと受験まで持ちません、

これから何回も道コンや学テをしていきますがすべてを前向きに捉えながら進むには、本人たちの意識です。

7月は複雑な時期かもしれません。

できる限り寄り添っていきたいです。

つぼその②

これもありました。

今まで他のタイプの除菌シートを使っていて最近こちらに変えました。

え~何~これ~

上が開くんですか~

うける~うけるんですけど~

え~面白い~

とフタをパカパカ

やばい~ほんとに出てくる~

こんなことでも爆笑です。

つぼがわかりません。

昨日生徒から

このはっぱ本物ですか?

もちろん本物だよ!

かわいい~なんて名前ですか?

ポトフ!

あっ、違った、ポトス!

訂正が聞こえない程生徒は爆笑していて

だから~ポトフじゃなくてポトスだって!

もうダメでした。

全く聞こえてません。

ポトフだって~うそ~ポトフ~

もう止まりません。

こんな事でこんなに笑うんですね。