今日は公立中学校の卒業です🎊

本日3月15日は生徒の卒業式です。

レミオロメンの3月9日を流しながらこのblogを書いています。😥

塾では音楽を流していて最近は卒業ソングを流していますが、生徒からは寂しい~卒業か~などBGMを変えただけでそんな反応になっていました。

今日はその卒業式です。今真っ最中ですかね…

公立入試の結果が明日なので、白川塾でも結果が出ている生徒と出ていない生徒がいます。

が、今日は卒業式です。おめでと🌸

そして明日もおめでとう!を言います!

私たち講師がたくさん心配した生徒、今日卒業です。

悔しくて何度も涙したり、もう限界!と勉強を休んだり、自習に毎日のように通ったりぱったり来なかったり、タイマーをかけて仮眠したり、お腹すいたすいたと言いながら勉強したり、お腹がすいたので帰ります!と帰っていったり、塾においてあるおやつを全て食べつくしたり、数学の先生とかる~く言い争ったり

手紙を書いてくれたり、ジャニーズのグッズをもらうのに買ったチョコをもってきたり、面接の練習を何度もしたり、押しを紹介してくれたり、イケメンの話で盛り上がったり、冬期講習一緒にセコマのから揚げを食べたり

模試や学テの点数がどんどん上がったり失速したり、志望校に悩んだり、決断したり決め兼ねたり、本当にこれでいいのか考えたり、なんで思い通りにいかないのか嘆いたり

長い受験準備だったね。

色んな経験をしました。自分で色んな事を決めました。そしてたくさん努力しました。

何度も言いたいです。

卒業おめでとう!🎉